2010-01-08

天明屋尚 展 「風流(ふりゅう)」


昨日、以前も書いたドキュメンタリー映画「ニアイコール天明屋尚」の監督でもあるGO氏と、市ヶ谷は、Mizuma Art Galleryまで、天明屋尚 展 「風流(ふりゅう)」に行って来ました。


天明屋尚さんは、現代美術家として“ネオ日本画”、絵筆で闘う“武闘派”を立ち上げ、国内外の展覧会への参加や日本経済新聞連載小説の挿画の制作、日本人で唯一FIFAワールドカップ公式アートポスターの作成など、この世界に30歳を過ぎて始められたこともあり、かなりリスペクトしている方です。









何年か前に、映画が完成・上映した際、天明屋さんと激しく呑んだのが懐かしい。。

現在は、廃刊になっている愛読書だったBURSTに毎月1ページ目掲載されるカッコイイ絵のファンでだった事もあり、ご本人に会え、興奮した記憶も懐かしい。。



来週も、日本橋三越で三越美術特選会に出品されてるようなので、観にいこうかな~。
草間彌生も出展してるし。。
将来、FFC的に何かしら絡めたらな~、何て淡い夢も見てますが。。


そんな刺激を受け捲くりの状態で今週末は、月に1度の「WHEELS」。
テンション高目な週末。





mitaka




[FUNNY FAT CREW HP] http://www.funnyfatcrew.com/
[FUNNY FAT CREW STORE] http://shop.funnyfatcrew.com/